庭の鳥

ここ数日、目に見えてヒヨドリが調子に乗り出した。元々ナワバリ意識の強い鳥だから仕方がないことは仕方がないが小さなメジロだけでなく、キジバトにすら威嚇しながら飛びかかるようになった。


ネットで検索してみるとヒヨドリが他の鳥を啄んで怪我をさせてしまうこともあるらしい。それは良くない。更に検索してみると餌を糸と針につけて吊り下げることで体重があるヒヨドリには落ち着いて食べられないようにしたり、メジロは入れてヒヨドリは入れない柵の中に餌を設けたりする方法があることを知った。なので早速作りました。

f:id:momo221per:20180208155615j:plain

発泡スチロールに木の棒を刺しただけの簡単設計です。これまでリンゴを置いておいた木箱の下にくっついてます。

しばらくするとメジロがやって来て早速箱を見つけましたが写真に収めるまもなく一瞬で出ていってしまいました。

しかし、少し時間を開けて覗いてみると

f:id:momo221per:20180208160141j:plain

中に入って一生懸命食べていました。少し食べては周りをキョロキョロ警戒してまた食べていて可愛い。


しかし、しばらくするとヒヨドリが頭を突っ込んで食べていたので改善する必要がありそうです…


そして私は東京に戻ってゼルダの伝説をやりまくるダメ人間になったのでしばらく鳥達とはお別れです…東京より故郷で生活する方がコンビニ近いし楽なんだけどな。