鳥を見る日々

昼過ぎのフードコートで窓側の席に座って食事をしながら高いところを舞っている鳶を眺めていたら祖母が「あれ、なんの車?」と言うので見ると、畑の真ん中にタクシーが止まっている。「タクシーだよ、ほら運転手降りてきた。えっなんで?」畑の端にある草むらに一直線に歩いていく。辺りに人はいない。ショッピングモールのフードコートの窓からはしっかり見えるけど…「大自然のトイレ?」マジでそうだったらしく草むらの中で暫く運転手は立ち止まっていたのでハンバーグの付け合せのパスタを食べながら爆笑してしまった。


私は今祖父母の家で受験期にひどくなったアトピーを治したりしている。別にストレスに関しては美味しいものが食べられるってくらいで物凄い効果がある訳では無いけれど。テレビゲームもないし。


祖父母の家の庭には2羽のキジバトが住んでいる。あと祖父の置いたリンゴにメジロヒヨドリが寄ってくる。


私は動物が好きだし中でもとりわけ鳥が好きだ。好きな食べ物も鶏肉と卵と蕎麦、来世はフクロウに就職希望。


そんなわけで庭に面した窓に張り付いてキジバトの夫婦に米を与えたり果物を食べるメジロを双眼鏡でずっと見たり相棒の再放送を観たりして毎日を過ごしている。f:id:momo221per:20180204143044j:plain

メジロは小さくて可愛い

f:id:momo221per:20180204143247j:plain

夏の私とキジバト 餌がないと窓際まで来てこっちを見つめて催促することもあった。家の中まで入ってきて餌を食べたこともあった。